syozopanda’s nana NIKKI.

nanaで活動しているsyozopandaの活動記録だったりするかも知れません。

活動記録。【さよならミッドナイト】

こんちゃ。どうも僕です。

nanaっちゅう音楽コラボアプリでわちゃわちゃしてるタイプの人です。

 

今までも何回か、「こうしてブログを作ろうかな、どうしようかな」って迷い続けていたのだけど、nanaの秋のアップデートにて投稿したサウンドをこういうブログであるとか、ホームページに埋め込み出来る様になったので、やってみようかなという気になりました。

nanaってね、すごい閉鎖的だったんですよ。それまでは。

nanaでの音楽ってnanaでしか聴けないし…なんだろ、地方のライブハウスでワーワー盛り上がってる、みたいな。所詮内輪ノリというか。だから先の展開が作りにくいなって思ってて。

でもこの「埋め込み」出来るという事で広がると思います。使い方が。

nanaを知らない、使ったこともない人もこういう風にブログの中で聴けたりnanaというものに触れられたり出来れば地方のライブハウスよりはもっとオープンになるかなぁと思うのです。

nana-music.com

 

僕はnanaでは主にギターの演奏と、歌唱を投稿しています。

既存の曲の伴奏を上げたり、オリジナルを上げたり。

今や500万人いるというユーザーの中でも割りといないタイプの人だなぁと自負しています。それが良いか悪いかは知らないけれどw

とにかく、やりたいことをやっている感じがありますね。

 

その中で、「この投稿は気合い入れたんだよなぁ」とかいうものがあるんです。

投稿ページには文章も投稿出来ます。キャプションというやつですね。

そこにつらつらと書いても良いのだけれど、興味ない人にはどうでも良いことだし、あんまり説明しすぎるのも、ねぇ?退屈でしょ?

でもこういうブログという場所を作れば、興味がある人は読んでくれるしっていう事で。

どれくらいの更新頻度になるか分からないけれど、これからよろしくお願い致します。

 

さよならミッドナイト

では最初の投稿ということで、ひとつだけ紹介させて貰おうかな。せっかくなので。

 はい、コレ↓

ね。

えー、もじゃさんこと大柴広己さん作曲の「さよならミッドナイト」という楽曲です。

www.youtube.com

「テーブルの上に缶ビールとコンドーム」という印象的なフレーズで始まる楽曲。

フォロワーさまからリクエストを受け、伴奏を録りました。この曲の事はそれまで知らなかったですね。

聴いてみるとまぁいい曲で。なんだろう、まずⅢm7→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵmというコード進行が好きなのだけど、その進行でほとんど進んでいくのが潔くて好きですね。

サウンドもハナレグミの「家族の風景」を彷彿とさせる仕上がりになっているし、もはや「この曲を誰が嫌うねん」って言えるくらいの名作だと思います。

 

www.youtube.com

 

その曲の伴奏を僕が録ったわけです。nanaで。

あえて悪く言えば大きな起伏がある曲じゃないんですよ。悪く言えばね。それが悪いと思ってるわけじゃなくて。

だから、nanaの「90秒」という枠にどの部分を収録するのか、というのに悩んだ覚えがあります。

(※nanaの一投稿は90秒しか投稿出来ないという縛りがあります。僕はこれをnanaの呪縛と言っています。)

 

この伴奏が、先日1000拍手(拍手=いいね!みたいなもの)を迎えまして。

僕の全投稿の中でも最大のものになりました。

この投稿がキッカケでフォローしてくれた方も多くいらっしゃるでしょうし、なんかもう、他人の褌で相撲を取ってる気もしますが、ありがたいなぁと。

いつか自分の作った曲でそんな風に沢山の拍手を頂けたらなぁと思っています。

嬉しい半面、負けないぞー!という奮起にもなった、「さよならミッドナイト」。

ただ、耳が良い人はわかると思うのだけど、ギターのチューニングが少し気持ち悪いですね。もっとちゃんと確認して録れば良かったなぁと後悔&反省しています。

 

…と、こんな感じで言い訳も込めつつw、気が向いた時にぽんぽんと書いていけたらなぁとか思ってますYO。

では、初投稿はこの辺で…。気が向いたら本ブログの方も遊びに来てくださいな〜

masacla.hatenablog.com